top of page

足裏を鍛えてダイエット!姿勢の美しさも手に入る!

大人女性の身体リズムを整えるホリスティックなtaeAromaです。

足の裏(足底)の筋肉のことで苦労する?とは思いませんでした。

先日お友達に足裏をじっーーと観察され「ココ薄い」と指摘されました。小指から踵にかけて外側の部分です。

自分で足裏をじっくりながめる機会もなく、気づかなかった事を色々と指摘されながら、「自分のことはさっぱりだね」の状態に汗をかいてしまいました。

お客様の足裏はよく拝見し、そこから体の動きなどを推察しトリートメント施術に役立てるのですが、自分のことは後まわしにしていました。自身の体がとっても硬いため、自分の足裏を簡単に観察できなかったのも理由の一つです。

大人バレエのお陰で、体の柔軟性も少しUPし、筋肉や関節への意識もかなり変化していますので、これまで以上に身体に対しての想像力が豊かになっております。

歩いたり、立ったりする、正しい姿勢で過ごすこと、これだけなのに本当に難しいと感じます。このコツと使う筋肉を手に入れれば、ダイエットも関係なくなると想像できます。両脚で立つだけなのに、試行錯誤の毎日です。

「どうすれば良くなるのか」改善方法や理屈はわかっていても体は言うことを聞いてくれません。自分の思うように体が動いてくれません。ため息が出ちゃいますね。

写真はべサニー・ハミルトンさんのエクササイズ中の足裏なんです。片腕サーファー(映画「ソウル・サーファー」鮫に襲われ片腕を失くしながらもサーフィンを続ける彼女の自伝的映画)の彼女のInstagramで一昨日upされていた写真を拡大したものです。足裏の筋肉の付きっぷりと接地がうまいですね、さすが!

片腕がないと体のバランスを取ることが非常に難しいのですが、元々持たれているセンスもあるのでしょうが、努力が凄いと感心いたします。

私もこの夏は短時間ウォーキングと大人バレエで足裏を鍛えたいと決意する週末です。

『梅雨だる』予防のキャンペーンはとっても好評です。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page